キバヤシのコメントに返事。
ちょっと長くなったんでこっちに。
コメントって字が小さくて、見辛くないですかね。

>結局楽しめたんですか、本編?(注:ToHeart2のこと)

ああ、その辺のこと書き忘れてた。
ぼちぼちってとこかなあ。
シナリオを一本でも最後までやったわけだし。
このみシナリオか、環ねえシナリオをクリアすると
少しは印象も変わるのかな?
確か、書いてるの、『うたわれるもの』の人だよね。

由真シナリオの、意地を張り合いながら、仲良くなっていく流れは、
定番中の定番だけど、そこそこ楽しんだと思う。
キャラを見せるとか、そういうのは悪くないんじゃないかと。
ニヤニヤするような状況は、なかった、残念。

どうせ由真シナリオやらないと思うんで、ネタばらす。
由真は、長瀬一族で来須川家の執事の孫って設定で、
爺さんは由真が執事を継ぐものと思ってるわけだ。
でも、由真は反発という良くある流れ。
結局、歌手目指すことに話は落ち着くんだけど、(思いつきでな)
To Heartの続編なら、
執事の素晴らしさを再確認→執事の道を自ら選ぶ
の展開の方が良くないかな?
執事最高! な流れ。
いや、聞き流してね。めっさどうでも良い話だ。

というか、このゲーム前作えらく意識してるね。
おせっかいな浩之と逆の性格の主人公とか、(良く居る主人公だが)
友達だよねを主人公から言ってみたりとか、(バッド見たよ)
いろいろねえ。
エロゲーの続編って、そんなものなの?

あと、全体的に冗長だねえ。
学生の1日を追体験させようとするのは、悪くはないんだけど、
フォーマットに縛られすぎじゃないかなあ。
学園ものには、大体当てはまる気がするので、今更な感想か。
なんでもない会話を楽しく読ませるのって、
相当の言語感覚が必要だと思うので、
ストーリーで読ませるほうが無難じゃないかと、いつも思う。

もっとグラフィック重視で作った方が需要には合う気がする。
折角、人気原画家を一杯抱えてるんだし、演出を少し工夫すれば、
もっと絵を魅力的に見せられたんじゃないかと。
情報をもう少し絵から読み取らせるような工夫。
ちょっとした仕草や表情で、言葉にならない気持ちを表すとか。

だらだらと書くのは良くないね。
これからは、短く書くように努力するよ。

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