相変わらず冗長な
2006年8月24日http://diarynote.jp/d/74051/20060823.html
キバヤシの日記にコメント。
長くなったのでこっちに。
ストーリーとキャラクターは分けることが出来ると思う。
例えば、ある人物の行動と思考のみを描写し、
それを分割して、ランダムに配置し直すと、
ストーリーの無い、キャラクターのみの作品の出来上がり。
キャラクターが無い作品を作るのは人を描かなければ良いだけ。
面白い作品にするのは非常に難しいだろうけど。
近代文学の私小説形式なんかは、物語が排除された分かりやすい形だと思うけど、どう?
でも、あんまし面白いもんじゃないよねえ。
最近だと、涼宮ハルヒのアニメ版は時系列シャッフルされていて、
作品からキャラを切り分けて強調する為の演出として面白かったなあ。
憂鬱本編もシャッフルしてしまえば良いのにって思ったけど、
娯楽作品としてはちと厳しくなるから無理な話か。
ストーリーが良いとキャラが良くなるのかって話に関して。
ストーリーの及ぼす影響としては、キャラとキャラとの関係を与えてくれるのは重要な要素なんじゃないのかな。
いわゆるところのカップリング。
それで、Fateの話なんだけど、
例えば、凛が好きって言う人の中には、アーチャーと凛とのコンビが好きって人も結構含まれてるんじゃないかなあと。
そういう関係性を重視する人にとっては、キャラ萌え(キャラではなく)とストーリーが不可分に感じるのだと推測。
自分の場合だと、Fateの女性キャラではイリヤがお気に入りで、
10年後にはいい女になるんだろうなと思ってるけど、
気に入っている理由の中には、士郎との(切嗣を含めた)家族としての関係や士郎に注がれる幼い愛情(家族への愛情と分けることが出来ない程未熟な)もあるわけで。
結論としては、
キャラクターとストーリーは分けることが出来るけど、
キャラ萌えとストーリーは(人によっては)分けることが出来ない、
を主張してみる。
キバヤシの日記にコメント。
長くなったのでこっちに。
ストーリーとキャラクターは分けることが出来ると思う。
例えば、ある人物の行動と思考のみを描写し、
それを分割して、ランダムに配置し直すと、
ストーリーの無い、キャラクターのみの作品の出来上がり。
キャラクターが無い作品を作るのは人を描かなければ良いだけ。
面白い作品にするのは非常に難しいだろうけど。
近代文学の私小説形式なんかは、物語が排除された分かりやすい形だと思うけど、どう?
でも、あんまし面白いもんじゃないよねえ。
最近だと、涼宮ハルヒのアニメ版は時系列シャッフルされていて、
作品からキャラを切り分けて強調する為の演出として面白かったなあ。
憂鬱本編もシャッフルしてしまえば良いのにって思ったけど、
娯楽作品としてはちと厳しくなるから無理な話か。
ストーリーが良いとキャラが良くなるのかって話に関して。
ストーリーの及ぼす影響としては、キャラとキャラとの関係を与えてくれるのは重要な要素なんじゃないのかな。
いわゆるところのカップリング。
それで、Fateの話なんだけど、
例えば、凛が好きって言う人の中には、アーチャーと凛とのコンビが好きって人も結構含まれてるんじゃないかなあと。
そういう関係性を重視する人にとっては、キャラ萌え(キャラではなく)とストーリーが不可分に感じるのだと推測。
自分の場合だと、Fateの女性キャラではイリヤがお気に入りで、
10年後にはいい女になるんだろうなと思ってるけど、
気に入っている理由の中には、士郎との(切嗣を含めた)家族としての関係や士郎に注がれる幼い愛情(家族への愛情と分けることが出来ない程未熟な)もあるわけで。
結論としては、
キャラクターとストーリーは分けることが出来るけど、
キャラ萌えとストーリーは(人によっては)分けることが出来ない、
を主張してみる。
コメント