Say君への私信。
またか、交換日記みたいだ。
コメントに全然気付いてなかったわ。
古いエントリに付くとなかなか分からんね。
まあ、横に新着コメントってあるんだけど。
というわけで、言い訳終わり、今頃返信。
『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』OPについて。
自覚/無自覚はどうやっても推測の域をでないので、
議論は避ける。
Say君がそう思ったんならそれで良いんでない?
まあ、個人的にはオサレ感は自覚していると思うけど、
それを笑いに転化することとはまた別の話。
洗練されてなさ過ぎるってのが何を指すのかは良く分からんけど、
笑いにできてないという意味なら、そうだとは思うよ。
ツッコミとして機能するものないからね。
京アニハルヒ0話におけるキョンみたいな存在。
だからこそ、ネタで面白いといったわけで、
パロディ作品としてはみれないわな、多分みせる気もない。
意図的な誤読が出来るだけで。
オサレをオサレと分かった上でスタイルとして消費できる人たちと、
なんとなく格好良いと感じる人たちに向けて作ったんだろね。
まあ、脳内に自前のツッコミ回路ないと楽しくないと思うよ。
前にも話したように、あの鼻につくオサレ感って技法を演出じゃなくスタイルとして使うから出るんだと思ってるんだけど、その辺の齟齬は本編観てないと強く感じるものではないわけで、本編で見せようとしているものが前提として頭にないと微妙やん?
ある種の作品ならアレでも良いとは思うけど。
結論としては、本編観て齟齬感じて、ツッコミ回路内蔵して、やっと笑いになるわけで、楽しめない人のほうが多いとは思ってるよ、流石に。
で、楽しめる人には鼻につくほどオサレな方が良いというわけ。
良質の燃料どうもありがとう、って。
なんだ、途中から論旨がすりかわったな。
まあ、いいや、それじゃあ。
またか、交換日記みたいだ。
コメントに全然気付いてなかったわ。
古いエントリに付くとなかなか分からんね。
まあ、横に新着コメントってあるんだけど。
というわけで、言い訳終わり、今頃返信。
『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』OPについて。
いまさらコメント。
今火曜3時くらいなわけだが、OPだけ見た。
かなりのオサレ感。少々鼻につきすぎるオサレぶり。
というか、こいつ無自覚でしょ。
自覚的にすべてを構成したというなら洗練されてなさ過ぎる。
自覚/無自覚はどうやっても推測の域をでないので、
議論は避ける。
Say君がそう思ったんならそれで良いんでない?
まあ、個人的にはオサレ感は自覚していると思うけど、
それを笑いに転化することとはまた別の話。
洗練されてなさ過ぎるってのが何を指すのかは良く分からんけど、
笑いにできてないという意味なら、そうだとは思うよ。
ツッコミとして機能するものないからね。
京アニハルヒ0話におけるキョンみたいな存在。
だからこそ、ネタで面白いといったわけで、
パロディ作品としてはみれないわな、多分みせる気もない。
意図的な誤読が出来るだけで。
オサレをオサレと分かった上でスタイルとして消費できる人たちと、
なんとなく格好良いと感じる人たちに向けて作ったんだろね。
まあ、脳内に自前のツッコミ回路ないと楽しくないと思うよ。
前にも話したように、あの鼻につくオサレ感って技法を演出じゃなくスタイルとして使うから出るんだと思ってるんだけど、その辺の齟齬は本編観てないと強く感じるものではないわけで、本編で見せようとしているものが前提として頭にないと微妙やん?
ある種の作品ならアレでも良いとは思うけど。
結論としては、本編観て齟齬感じて、ツッコミ回路内蔵して、やっと笑いになるわけで、楽しめない人のほうが多いとは思ってるよ、流石に。
で、楽しめる人には鼻につくほどオサレな方が良いというわけ。
良質の燃料どうもありがとう、って。
なんだ、途中から論旨がすりかわったな。
まあ、いいや、それじゃあ。
コメント
全てを無に帰すリンゲン様万歳。
さすがに時代を逆行しすぎ感満載。
ていうか、EDまで歌うの勘弁してくれ。
当初は主役やる予定だったらしいですよ。
でも育児の為、ほっちゃんに、とのこと。
いまいち怪しい噂ですけど。
まあ、スタチャ大月アニメなんで。
久しぶりに岡崎律子を聴けましたねってあたりで、
お茶を濁しときません?