流行りもの×2
2006年2月1日30時間以上食事なしの状態から飯2合食べると胃が痛くなりますね。
どんなに気力なくても飯は気合で食うべきだと実感。
ごく一部で物議をかもしている「とある魔術の禁書目録」ですが、読了しました。
……はあ。
いや、つまらなくはないですが。
まあ、特に興味深いところもなし。
中学生か高校生のときに読んでたら面白かったのかも。
みんなには何がツボだったんだろう。傍点好き?
秋山作品より面白いとか言われたら、微妙な気持ちにはなる。
「面白い」じゃなくて「売れ筋」というのなら納得はするけれども。
tori君はかなりご立腹の様子だけど、T君も薦めたからには是非とも逆ギレしてもらいたい。
たいがいの場合、水掛け論になりうやむやのうちに互いにどうでも良くなってくるのでお勧め。
あと、ビリビリ中学生の電撃は、「壁に割れ目に入り、墓石が倒れるぐらい」ぐらいの威力だと思う。
追記
最初に書いたのがあんまりな内容だったので修正しました。
3巻が面白いという話だけれど、ビリビリ中学生ルートで、ツンデレ最高!とか言ってるだけと予想。
PC(18禁)へ移植はいつですか?
どんなに気力なくても飯は気合で食うべきだと実感。
ごく一部で物議をかもしている「とある魔術の禁書目録」ですが、読了しました。
……はあ。
いや、つまらなくはないですが。
まあ、特に興味深いところもなし。
中学生か高校生のときに読んでたら面白かったのかも。
みんなには何がツボだったんだろう。傍点好き?
秋山作品より面白いとか言われたら、微妙な気持ちにはなる。
「面白い」じゃなくて「売れ筋」というのなら納得はするけれども。
tori君はかなりご立腹の様子だけど、T君も薦めたからには是非とも逆ギレしてもらいたい。
たいがいの場合、水掛け論になりうやむやのうちに互いにどうでも良くなってくるのでお勧め。
あと、ビリビリ中学生の電撃は、「壁に割れ目に入り、墓石が倒れるぐらい」ぐらいの威力だと思う。
追記
最初に書いたのがあんまりな内容だったので修正しました。
3巻が面白いという話だけれど、ビリビリ中学生ルートで、ツンデレ最高!とか言ってるだけと予想。
PC(18禁)へ移植はいつですか?
摘出の宣言、最多は巨大ヒヨケムシ
2006年2月2日 MTG河野洋平=江の傭兵
考えたやつは頭いいと思う。
相変わらずSF研の対面メタはひどいです。
白黒コンの目の前に座るのは、たきうけのステロイドなんですが、触れない生き物×7+メインからGhostway(神の怒りから救出するアレ)入り。
でも、白マナ引けないたきうけの引きはもっとひどいので問題なし。
コンセプトは悪くない気がします。
対足枷にも相性抜群。>Ghostway
強いCIPでもいれば良いんですがねえ。
あと、天使は相変わらず強い、というか大雑把です。
考えたやつは頭いいと思う。
相変わらずSF研の対面メタはひどいです。
白黒コンの目の前に座るのは、たきうけのステロイドなんですが、触れない生き物×7+メインからGhostway(神の怒りから救出するアレ)入り。
でも、白マナ引けないたきうけの引きはもっとひどいので問題なし。
コンセプトは悪くない気がします。
対足枷にも相性抜群。>Ghostway
強いCIPでもいれば良いんですがねえ。
あと、天使は相変わらず強い、というか大雑把です。
ドラフト - イゼット
2006年2月4日 MTG コメント (4)金曜夜はドラフトやってました。
前回に引き続き赤青ピック。
ラブニカ×2まででは青単いけるか?とかいらんこと考えてましたが、ギルドパクトの青の弱さに絶望し赤青に移行。無念。
今回はCIP多めのアドバンテージ重視に組んでみましたが、2色で組むならテンポ重視の方がよさそうです。
以下は赤青について気づいたことの覚書き
3マナ圏が貧弱なので、signetは他ギルドより重要。
テンポ重視でいく場合、アンコモン以上の強いカードが欲しい。
Train of Thought
>何枚あっても困らない。かなり強い。
Ogre Savant
>他の色のタッチに使いやすいので、早めに取るべきかもしれない。対緑戦で必須。
Pyromatics
>優先度は高くない。クリーチャー優先。
Wee Dragonauts
>あまり良くはない。
Goblin Spelunkers
>同系サイドとして十分。
Torpid Moloch
>緑系テンポへのサイド。
Peel from Reality
>使い道が多く強い。優先して取るべき。
Snapping Drake
>主力。Leap of Flameでサポートすべき。
Vedalken Dismisser
>緑系に対抗するためには必須。
Torch Drake
>土地が結構並ぶので中盤〜終盤では強い。
今後試すべきこと
Gigadrowseのフィニッシュ用スペルとしての実力を計る。
各種カウンター呪文の使い分け。
3色めとして有望な色を探す。
書き忘れたことを追記
ドローやキャントリップでデッキ圧縮は重要。
色主張なら青を。
Peel from Reality
>Izzet Chronarchとのコンボ。環境に巨大化系スペルが多いのもプラス要因。
Goblin Flectomancer
>1〜2順目クラス。死に易い生物が多いので強い。コンバットトリックの無効化に拠りダメージレースを有利に運びやすい。
Muddle the Mixture
>Peel from RealityとTrain of Thoughtをサーチできる上に、カウンターとしても悪くない。十分デッキに入る。
Sparkmage Apprentice
>焼ける生物が白に意外にも多い。サイド候補。
>>Thundersong Trumpeter、Shrieking Grotesque、Ghost Warden、あと一応、Mourning Thrull、Nightguard Patrol、Centaur Safeguard
前回に引き続き赤青ピック。
ラブニカ×2まででは青単いけるか?とかいらんこと考えてましたが、ギルドパクトの青の弱さに絶望し赤青に移行。無念。
今回はCIP多めのアドバンテージ重視に組んでみましたが、2色で組むならテンポ重視の方がよさそうです。
以下は赤青について気づいたことの覚書き
3マナ圏が貧弱なので、signetは他ギルドより重要。
テンポ重視でいく場合、アンコモン以上の強いカードが欲しい。
Train of Thought
>何枚あっても困らない。かなり強い。
Ogre Savant
>他の色のタッチに使いやすいので、早めに取るべきかもしれない。対緑戦で必須。
Pyromatics
>優先度は高くない。クリーチャー優先。
Wee Dragonauts
>あまり良くはない。
Goblin Spelunkers
>同系サイドとして十分。
Torpid Moloch
>緑系テンポへのサイド。
Peel from Reality
>使い道が多く強い。優先して取るべき。
Snapping Drake
>主力。Leap of Flameでサポートすべき。
Vedalken Dismisser
>緑系に対抗するためには必須。
Torch Drake
>土地が結構並ぶので中盤〜終盤では強い。
今後試すべきこと
Gigadrowseのフィニッシュ用スペルとしての実力を計る。
各種カウンター呪文の使い分け。
3色めとして有望な色を探す。
書き忘れたことを追記
ドローやキャントリップでデッキ圧縮は重要。
色主張なら青を。
Peel from Reality
>Izzet Chronarchとのコンボ。環境に巨大化系スペルが多いのもプラス要因。
Goblin Flectomancer
>1〜2順目クラス。死に易い生物が多いので強い。コンバットトリックの無効化に拠りダメージレースを有利に運びやすい。
Muddle the Mixture
>Peel from RealityとTrain of Thoughtをサーチできる上に、カウンターとしても悪くない。十分デッキに入る。
Sparkmage Apprentice
>焼ける生物が白に意外にも多い。サイド候補。
>>Thundersong Trumpeter、Shrieking Grotesque、Ghost Warden、あと一応、Mourning Thrull、Nightguard Patrol、Centaur Safeguard
最近のペース=1〜2本/1クール
2006年2月5日 アニメ大概に漫画の話しかしないので、たまにはアニメの話でも。
「かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜」
いやあ、大好きですよ。決して良作とはいいませんが。
実は、放映前から密かに期待していました。
しかし、放映が深夜帯のせいで見逃していたのを今頃になって観賞。
原作はちょこちょこ読んでいたので展開は分かっていたのですが、やっぱりアカホリ分が余計。いらんコメディするな。
とはいえ、男の子が女の子になってしまう話は大好き。
ベタでも何でもよし。さらに百合とかとても素晴らしいですね。
不満を挙げれば山ほどありますが(主にアカホリに)、25分中5分ぐらい面白ければそれで十分です。後は脳内補完で。
ラスト2〜3話はひどい展開になるだろうことは容易に想像できますが、きっと最後まで見るんでしょう。
作画は良いレベルだと思います。このままで是非。
はずむが元は男であることを感じさせる話がほとんどないのは新鮮に感じました。良い試みだと思います。
あと、主人公を好きなキャラの数>3なのでハーレムものの様に思えますが、うち一人が男だとあんまりそんな気がしませんね。
だから、どうってわけじゃありませんが。
しかし、桂遊生丸の漫画がアニメ化とかゆめりあ読んだときは想像もしなかったなあ。
AIRは未読なので読んでみようかな。
今から4話目見るので、今日はこの辺で。
「かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜」
いやあ、大好きですよ。決して良作とはいいませんが。
実は、放映前から密かに期待していました。
しかし、放映が深夜帯のせいで見逃していたのを今頃になって観賞。
原作はちょこちょこ読んでいたので展開は分かっていたのですが、やっぱりアカホリ分が余計。いらんコメディするな。
とはいえ、男の子が女の子になってしまう話は大好き。
ベタでも何でもよし。さらに百合とかとても素晴らしいですね。
不満を挙げれば山ほどありますが(主にアカホリに)、25分中5分ぐらい面白ければそれで十分です。後は脳内補完で。
ラスト2〜3話はひどい展開になるだろうことは容易に想像できますが、きっと最後まで見るんでしょう。
作画は良いレベルだと思います。このままで是非。
はずむが元は男であることを感じさせる話がほとんどないのは新鮮に感じました。良い試みだと思います。
あと、主人公を好きなキャラの数>3なのでハーレムものの様に思えますが、うち一人が男だとあんまりそんな気がしませんね。
だから、どうってわけじゃありませんが。
しかし、桂遊生丸の漫画がアニメ化とかゆめりあ読んだときは想像もしなかったなあ。
AIRは未読なので読んでみようかな。
今から4話目見るので、今日はこの辺で。
面白すぎるのも考え物
2006年2月6日 ゲームやな9に呼び出されたので、梅田で三国志大戦やってました。
今日初めて店内対戦をプレイしてみたのですが、面白すぎ。
これは正直ハマるね、と確信。
というわけで、三国志大戦は引退しようと思います。
こんなに面白い遊びは駄目すぎます。
お金がいくらあっても足りないのです。
全国対戦だけなら自制できそうですが、店内対戦とか知ったらもう耐えられません。
きっと、あるだけお金を使うことでしょう。
あ、なんか、インベイジョンの時のこと思い出してきました。
あのときは1日1回以上ドラフトやってひどい生活に。
あー、マジでやめたほうがよさそうです。
というわけで、やってる姿見たら遠慮なくしばいてください。
とか言いながら、testingさんとかに誘われたらやってそうな予感。
今日初めて店内対戦をプレイしてみたのですが、面白すぎ。
これは正直ハマるね、と確信。
というわけで、三国志大戦は引退しようと思います。
こんなに面白い遊びは駄目すぎます。
お金がいくらあっても足りないのです。
全国対戦だけなら自制できそうですが、店内対戦とか知ったらもう耐えられません。
きっと、あるだけお金を使うことでしょう。
あ、なんか、インベイジョンの時のこと思い出してきました。
あのときは1日1回以上ドラフトやってひどい生活に。
あー、マジでやめたほうがよさそうです。
というわけで、やってる姿見たら遠慮なくしばいてください。
とか言いながら、testingさんとかに誘われたらやってそうな予感。
サーオリに向けて
2006年2月7日SF研HPの管理引き継ぎました。
長い間更新止まってましたが、これからは少しずつでも更新しようと思います。
ちょこちょこで良いのでHPのほうも見てやってください。
雑談用掲示板を新たに設置しといたのでこちらも利用してみてください。
HPに載せるものは随時募集しています。
SFに限らず受け付けてますので、気軽にどうぞ。
しかし、久々にhtmlのソース見るとさっぱり分かりませんね。
人が書いたのなんて何がなにやら。
仕方ないので、ネットで調べながら自分で一から書くことに。
CGIとかもっと分かんなかったので、無料の掲示板借りてきました。
あと、自分にはさっぱりデザインセンスないので、凄く地味なHPになってしまいました。申し訳ない。
勉強して、もう少し見栄えするように直しときます。
長い間更新止まってましたが、これからは少しずつでも更新しようと思います。
ちょこちょこで良いのでHPのほうも見てやってください。
雑談用掲示板を新たに設置しといたのでこちらも利用してみてください。
HPに載せるものは随時募集しています。
SFに限らず受け付けてますので、気軽にどうぞ。
しかし、久々にhtmlのソース見るとさっぱり分かりませんね。
人が書いたのなんて何がなにやら。
仕方ないので、ネットで調べながら自分で一から書くことに。
CGIとかもっと分かんなかったので、無料の掲示板借りてきました。
あと、自分にはさっぱりデザインセンスないので、凄く地味なHPになってしまいました。申し訳ない。
勉強して、もう少し見栄えするように直しときます。
経過報告(SF研部員へ)
2006年2月9日ひとまずは部室を追い出されることはなさそうです。
HPには書きづらいことなので、こちらで簡単な報告を。
詳しい経緯は明日金曜17:00〜の会議にて報告します。
今日の午後4時半ごろに学生部と話し合いました。
学生部の主張は、
・ゲームをするために部室があるのではない
・活動の内容が見えてこない
・隣から遊んでいて騒がしいとの苦情が来ている
・学生部は揉め事の仲裁をする気はない
・同部屋で話し合いの場を持ち、これまでのことを謝罪すること
・話し合いについては学生部に結果を報告すること。
とのことです。
こちらは
・遊びの度が過ぎていたことは認め、改善する。TVゲームは春に撤去済みである。
・定期的な読書会と部誌発行が主な活動である。
・今までは活動の報告が不十分であったので改善する。
と返答しました。
その結果、「隣の部との話し合いの場を設け、その結果を学生部に報告すること」となりました。
以上で報告終わります。
一番の問題は隣から苦情が来ていることだったようです。
MTGやボドゲで騒いでいたのが良くなかったのでしょう。
学館時代のこともあり、学生部には印象が悪かったのだと思います。
今後、ゲームは自粛する流れになりそうです。
隣の部とは良好な関係を結び、下の世代に負の遺産を残さないようにしたいものですね。
あと、学生部はなぜかMTGのことをトランプゲームと呼んでいました。
TVゲーム=ファミコンみたいな感覚なんでしょうか?
HPには書きづらいことなので、こちらで簡単な報告を。
詳しい経緯は明日金曜17:00〜の会議にて報告します。
今日の午後4時半ごろに学生部と話し合いました。
学生部の主張は、
・ゲームをするために部室があるのではない
・活動の内容が見えてこない
・隣から遊んでいて騒がしいとの苦情が来ている
・学生部は揉め事の仲裁をする気はない
・同部屋で話し合いの場を持ち、これまでのことを謝罪すること
・話し合いについては学生部に結果を報告すること。
とのことです。
こちらは
・遊びの度が過ぎていたことは認め、改善する。TVゲームは春に撤去済みである。
・定期的な読書会と部誌発行が主な活動である。
・今までは活動の報告が不十分であったので改善する。
と返答しました。
その結果、「隣の部との話し合いの場を設け、その結果を学生部に報告すること」となりました。
以上で報告終わります。
一番の問題は隣から苦情が来ていることだったようです。
MTGやボドゲで騒いでいたのが良くなかったのでしょう。
学館時代のこともあり、学生部には印象が悪かったのだと思います。
今後、ゲームは自粛する流れになりそうです。
隣の部とは良好な関係を結び、下の世代に負の遺産を残さないようにしたいものですね。
あと、学生部はなぜかMTGのことをトランプゲームと呼んでいました。
TVゲーム=ファミコンみたいな感覚なんでしょうか?
1000は自分で踏もうと思っていたのに・・・
2006年2月10日コメント (2)http://d.hatena.ne.jp/eiji8pou/20060205/1139119221
↑ここにあるギャルゲーコーディネーターは、
人の嫌がるツボを良く心得た素晴らしいプログラムですね。
好みのヒロインを入力すると人の趣味を解析して、ヒロイン薦めてくれるらしいのです。
しかし、なぜか一番ありえないのだけ薦めてくるのですよ。
ピンポイントで女装キャラのオカマちゃんとか。
こんなキャラ→ http://axia-info.com/makura/jun.html
はえてりゃ何でもいいんだろ?と喧嘩売られてるんでしょうか。
でも、もっとひどい目にあった子いました。
某S君なんですが、
サクラ大戦3のヒロインのお薦めがこれ。↓グラン・マ。
http://game.sakura-taisen.com/3ps2/chara_grandma.html
グラン・マがヒロインに含まれてるとか、どうみても嫌がらせ用でしょ、これ。
彼が新たな世界に目覚めないことを祈りましょう。
みんなもひどい目に会うと良いですよ。
↑ここにあるギャルゲーコーディネーターは、
人の嫌がるツボを良く心得た素晴らしいプログラムですね。
好みのヒロインを入力すると人の趣味を解析して、ヒロイン薦めてくれるらしいのです。
しかし、なぜか一番ありえないのだけ薦めてくるのですよ。
ピンポイントで女装キャラのオカマちゃんとか。
こんなキャラ→ http://axia-info.com/makura/jun.html
はえてりゃ何でもいいんだろ?と喧嘩売られてるんでしょうか。
でも、もっとひどい目にあった子いました。
某S君なんですが、
サクラ大戦3のヒロインのお薦めがこれ。↓グラン・マ。
http://game.sakura-taisen.com/3ps2/chara_grandma.html
グラン・マがヒロインに含まれてるとか、どうみても嫌がらせ用でしょ、これ。
彼が新たな世界に目覚めないことを祈りましょう。
みんなもひどい目に会うと良いですよ。
問題は山積み、あと本も
2006年2月13日 購入予定メモまだまだ米を研ぐのもつらい季節ですが、
SF研の後輩のアタマの中は春めいてきました。
若さって素晴らしい。2のN乗。
数学のテストが終わっただけでだいぶ気が楽になるものですね。
レポートさえ済ませば、あとは教官に頭下げるだけ。やれやれ。
今月購入する漫画を数えてみると22冊。
そろそろリストラの頃合かも。
また一ツ橋や音羽の売れ筋あたりから減らしていくかな、
後から買えるし、中小出版&新人優先で。
他にも面白い作品がたくさんあって悩ましい。
今月発売分だけでも
「ハクバノ王子サマ」はタカコサマが三十路でかわいいし、
「キーチ!!」は安部=ペド野郎が最高だし、
「道士郎でござる」は打ち切られたけど楽しかったし、
他にもたくさんたくさん。
でも無理だ、懐寒いよ。
02/17(Fri)
capeta 10
蒼のサンクトゥス 3
あいこら 2
怪力の母 3
02/20(Mon)
カムナガラ 9
02/23(Thu)
蟲師 7 <リストラ候補1 誰か買ってるだろう
ジパング 22
怪・力・乱・神クワン 4 <ペース遅いし切ってもいい気がする
02/25(Sat)
夜は千の眼を持つ 1
でりつま <とらのあな なんば1号店でサイン会整理券配布
02/27(Mon)
ef - a fairytale of two 1 <買うのか?
湯けむりスナイパーPART2 花鳥風月編 2(完)
アニメがお仕事! 4
そらのひとひら 1
アカギ 18
02/28(Tue)
イリヤッド 入矢堂見聞録 10
20世紀少年 21 <リストラ候補2 これも誰かが
最強伝説 黒沢 8 <リストラ候補3 みんな福本大好きでしょ
ドラえもん プラス 5
以下、買い忘れ
アモン・サーガ
シュガシュガルーン 5
SF研の後輩のアタマの中は春めいてきました。
若さって素晴らしい。2のN乗。
数学のテストが終わっただけでだいぶ気が楽になるものですね。
レポートさえ済ませば、あとは教官に頭下げるだけ。やれやれ。
今月購入する漫画を数えてみると22冊。
そろそろリストラの頃合かも。
また一ツ橋や音羽の売れ筋あたりから減らしていくかな、
後から買えるし、中小出版&新人優先で。
他にも面白い作品がたくさんあって悩ましい。
今月発売分だけでも
「ハクバノ王子サマ」はタカコサマが三十路でかわいいし、
「キーチ!!」は安部=ペド野郎が最高だし、
「道士郎でござる」は打ち切られたけど楽しかったし、
他にもたくさんたくさん。
でも無理だ、懐寒いよ。
02/17(Fri)
capeta 10
蒼のサンクトゥス 3
あいこら 2
怪力の母 3
02/20(Mon)
カムナガラ 9
02/23(Thu)
蟲師 7 <リストラ候補1 誰か買ってるだろう
ジパング 22
怪・力・乱・神クワン 4 <ペース遅いし切ってもいい気がする
02/25(Sat)
夜は千の眼を持つ 1
でりつま <とらのあな なんば1号店でサイン会整理券配布
02/27(Mon)
ef - a fairytale of two 1 <買うのか?
湯けむりスナイパーPART2 花鳥風月編 2(完)
アニメがお仕事! 4
そらのひとひら 1
アカギ 18
02/28(Tue)
イリヤッド 入矢堂見聞録 10
20世紀少年 21 <リストラ候補2 これも誰かが
最強伝説 黒沢 8 <リストラ候補3 みんな福本大好きでしょ
ドラえもん プラス 5
以下、買い忘れ
アモン・サーガ
シュガシュガルーン 5
こういうのが数学だったときもあった
2006年2月14日
「∠B=20°、BA=BCの二等辺三角形において、
∠DAC=60°∠ECA=50°のときに∠ADEの大きさはいくら?」
ネットで見て懐かしくなったので載せてみました。
中三の時に三日三晩考えても解けなかった問題です。
有名な問題らしいので、知っている人もいるかもしれませんね。
中学生までの初等幾何の知識で解け、解答もシンプルなのですが、
これが本当に難しいのですよ。
みんなも一度解いてみてはいかがですか。
2,3日したら解答へリンク張ります。
しかしこれを10分以内で解かれるとまじでへこみそうですよ。
昔の自分の苦労はいったいなんだったのかと。
追記:
画像見えにくいですね。
縦横比1:1じゃないと良くないようです。
別窓で表示させてください。
∠DAC=60°∠ECA=50°のときに∠ADEの大きさはいくら?」
ネットで見て懐かしくなったので載せてみました。
中三の時に三日三晩考えても解けなかった問題です。
有名な問題らしいので、知っている人もいるかもしれませんね。
中学生までの初等幾何の知識で解け、解答もシンプルなのですが、
これが本当に難しいのですよ。
みんなも一度解いてみてはいかがですか。
2,3日したら解答へリンク張ります。
しかしこれを10分以内で解かれるとまじでへこみそうですよ。
昔の自分の苦労はいったいなんだったのかと。
追記:
画像見えにくいですね。
縦横比1:1じゃないと良くないようです。
別窓で表示させてください。
イゼット好きに触発されたと言ってみる
2006年2月16日 MTGテストが終わったのならMTGということで、
えらく杜撰なデッキ組んでみました。
以下、レシピです。
4 Shock
4 Volcanic Hammer
4 Lightning Helix
4 Electrolyze
4 Char
4 Flames of the Blood Hand
4 Terashi’s Grasp
4 Wrath of God
4 Tidings
24Land
4 Adarkar Wastes
4 Sacred Foundry
4 Steam Vents
4 Tendo Ice Bridge
3 Izzet Boilerworks
3 Boros Garrison
2 Nivix, Aerie of the Firemind
最初はトリコロール型のパーミッション組もうとしたはずなのに、
何故かドローバーン。
良いフィニッシャーがいないのが悪いのです。
Wrath of Godさえ入ってればなんでも良い気がしてきました。
コンセプトは「相手の除去は無駄カード」。
Tidings入れとけば息切れしないし、
Wrath of God打てばデカブツにも対応できるしと、
脳内では良い感じ。
まわしてみました。
対戦相手はGG。
いや、陽星ロックは無理過ぎ。黒瘴も勘弁して。
相手のデッキがパーマネントに向かわず、
しかもビートダウンでもないのは正直きついですね。
それを見て、このデッキには勝てるだろとばかりに、
北キノコとヒヨケムシが全開に入ったステロイドで目の前に座られてみたり。
でも、こちらは意外にも何とかなりました。
Wrath of Godがやはり強いし、マナ生物さえ焼いとけば遅いデッキだったのが幸いした模様。
ボードコントロール系の弱点をしっかり引き継いでいるあたりがよろしくないです。
摘出への耐性がありそうなのが救いでしょうか。
結構土地が並ぶのでBlazeは悪くなさそうですが、スペースがないのが問題。
土地のバランスは要調整。
TidingsをCompulsive Researchに差し替えて、
青マナを白マナに換えるのが良さそう。
まあ、もう少しだけまわしてみようと思います。
えらく杜撰なデッキ組んでみました。
以下、レシピです。
4 Shock
4 Volcanic Hammer
4 Lightning Helix
4 Electrolyze
4 Char
4 Flames of the Blood Hand
4 Terashi’s Grasp
4 Wrath of God
4 Tidings
24Land
4 Adarkar Wastes
4 Sacred Foundry
4 Steam Vents
4 Tendo Ice Bridge
3 Izzet Boilerworks
3 Boros Garrison
2 Nivix, Aerie of the Firemind
最初はトリコロール型のパーミッション組もうとしたはずなのに、
何故かドローバーン。
良いフィニッシャーがいないのが悪いのです。
Wrath of Godさえ入ってればなんでも良い気がしてきました。
コンセプトは「相手の除去は無駄カード」。
Tidings入れとけば息切れしないし、
Wrath of God打てばデカブツにも対応できるしと、
脳内では良い感じ。
まわしてみました。
対戦相手はGG。
いや、陽星ロックは無理過ぎ。黒瘴も勘弁して。
相手のデッキがパーマネントに向かわず、
しかもビートダウンでもないのは正直きついですね。
それを見て、このデッキには勝てるだろとばかりに、
北キノコとヒヨケムシが全開に入ったステロイドで目の前に座られてみたり。
でも、こちらは意外にも何とかなりました。
Wrath of Godがやはり強いし、マナ生物さえ焼いとけば遅いデッキだったのが幸いした模様。
ボードコントロール系の弱点をしっかり引き継いでいるあたりがよろしくないです。
摘出への耐性がありそうなのが救いでしょうか。
結構土地が並ぶのでBlazeは悪くなさそうですが、スペースがないのが問題。
土地のバランスは要調整。
TidingsをCompulsive Researchに差し替えて、
青マナを白マナに換えるのが良さそう。
まあ、もう少しだけまわしてみようと思います。
まあ、一応
2006年2月17日http://agutie.homestead.com/files/LangleyProblem.swf
先日の問題↓の解答↑
http://diarynote.jp/d/74943/20060214.html
なぜかFLASHです。
海の向こうの人の考えることは良く分かりません。
ちなみにこの問題には「ラングレーの問題」とか「フランクリンの凧」とかいう名前がついています。
1920年頃に作成されたとか。
果たして解いてみた人はいるんでしょうか?
で、挑戦してみたら解けたって人います?
残念ながら解けてもこちらからは何も出ません。
でも心の中で拍手しときます。
追記
FLASH見れない人は「ラングレーの問題」でぐぐってね。
先日の問題↓の解答↑
http://diarynote.jp/d/74943/20060214.html
なぜかFLASHです。
海の向こうの人の考えることは良く分かりません。
ちなみにこの問題には「ラングレーの問題」とか「フランクリンの凧」とかいう名前がついています。
1920年頃に作成されたとか。
果たして解いてみた人はいるんでしょうか?
で、挑戦してみたら解けたって人います?
残念ながら解けてもこちらからは何も出ません。
でも心の中で拍手しときます。
追記
FLASH見れない人は「ラングレーの問題」でぐぐってね。
レアがあと10枚あればきっと勝ってた
2006年2月18日 MTG コメント (2)金曜夜は恒例のドラフト。
一回目はGRBwで2位、二回目はGWBで1位と好調でした。
共に印鑑からの中重量級のクリーチャーで押し切る形に。
除去は両方1枚しか入ってませんでしたが、問題なし。
クリーチャーの質が高いことのほうがはるかに重要ですね。
で、4時頃から三回目が開始されたわけですが、
その頃にはもう眠くて頭がわいてる状態なわけで。
出来上がったのは以下のデッキ。
1 Dimir Infiltrator
1 Golgari Guildmage
1 Shrieking Grotesque
1 Vedalken Entrancer
1 AEtherplasm
1 Blind Hunter
1 Yore-Tiller Nephilim
1 Drooling Groodion
1 Ghosts of the Innocent
1 Angel of Despair
2 Train of Thought
1 Psychic Drain
1 Hour of Reckoning
1 Withstand
1 Followed Footsteps
1 Pollenbright Wings
1 Boros Signet
1 Dimir Signet
1 Golgari Signet
1 Izzet Signet
1 Selesnya Signet
1 Bloodletter Quill
1 Gruul Turf
1 Golgari Rot Farm
1 Selesnya Sanctuary
1 Vitu-Ghazi, the City-Tree
1 Watery Grave
5 Island
3 Swamp
3 Plains
いやあ、レア流れてきたらとっちゃいますよね。
取りきりではないとか関係ありません。
印鑑と特殊地形あれば5色まわせるよね?理論の元、
欲望と妄想に身を委ねてピックした末路がこれでした。
結果は××○。
ま、当然の結果。これで勝てればMTG楽過ぎ。
意外にもほぼ事故りませんでした。
むしろ5ターン目ぐらいに5色でるのがザラ。
普段でも4色までなら戦略としてあるのかもと思うぐらいです。
当然、印鑑と特殊地形のサポートは必須ですが。
Ghosts of the Innocentで耐えつつ、
Psychic Drainが一番の勝ち筋でした。
Hour of Reckoning+Vitu-Ghaziは何とかしてくれます。
Yore-Tiller NephilimとDrooling Groodionの競演とか、
Angel of Despair+Followed Footstepsのコンボとか、
夢満載な動きしてくれたので楽しかったですね。
でも、二度とは組まないですよ。
一回目はGRBwで2位、二回目はGWBで1位と好調でした。
共に印鑑からの中重量級のクリーチャーで押し切る形に。
除去は両方1枚しか入ってませんでしたが、問題なし。
クリーチャーの質が高いことのほうがはるかに重要ですね。
で、4時頃から三回目が開始されたわけですが、
その頃にはもう眠くて頭がわいてる状態なわけで。
出来上がったのは以下のデッキ。
1 Dimir Infiltrator
1 Golgari Guildmage
1 Shrieking Grotesque
1 Vedalken Entrancer
1 AEtherplasm
1 Blind Hunter
1 Yore-Tiller Nephilim
1 Drooling Groodion
1 Ghosts of the Innocent
1 Angel of Despair
2 Train of Thought
1 Psychic Drain
1 Hour of Reckoning
1 Withstand
1 Followed Footsteps
1 Pollenbright Wings
1 Boros Signet
1 Dimir Signet
1 Golgari Signet
1 Izzet Signet
1 Selesnya Signet
1 Bloodletter Quill
1 Gruul Turf
1 Golgari Rot Farm
1 Selesnya Sanctuary
1 Vitu-Ghazi, the City-Tree
1 Watery Grave
5 Island
3 Swamp
3 Plains
いやあ、レア流れてきたらとっちゃいますよね。
取りきりではないとか関係ありません。
印鑑と特殊地形あれば5色まわせるよね?理論の元、
欲望と妄想に身を委ねてピックした末路がこれでした。
結果は××○。
ま、当然の結果。これで勝てればMTG楽過ぎ。
意外にもほぼ事故りませんでした。
むしろ5ターン目ぐらいに5色でるのがザラ。
普段でも4色までなら戦略としてあるのかもと思うぐらいです。
当然、印鑑と特殊地形のサポートは必須ですが。
Ghosts of the Innocentで耐えつつ、
Psychic Drainが一番の勝ち筋でした。
Hour of Reckoning+Vitu-Ghaziは何とかしてくれます。
Yore-Tiller NephilimとDrooling Groodionの競演とか、
Angel of Despair+Followed Footstepsのコンボとか、
夢満載な動きしてくれたので楽しかったですね。
でも、二度とは組まないですよ。
戦争の前に練り物は無力である
2006年2月20日 アニメhttp://www.geocities.jp/jugongordie/index.html
今、くわがたツマミにはまってます。
毎週更新が楽しみで楽しみで仕方がありません。
今、日記書いてる間も流しっぱなしの状態。
くわがたツマミ♪くわがたツマミ♪
それにしても今週のパパさんはいい味出しすぎ。
やわらか戦車もとても好き。
というよりも、ラレコ作品全部大好きです。
なんともゆるいキャラとチープな感じの歌との組み合わせが絶妙なのです。
パーツの組み合わせも実に素敵。
やわらか+戦車なんて普通思いつきませんよ。
なんだか不思議な中毒性もあります。
この手の作品を説明するのも野暮だと思うので、
未見のひとは是非一度見てみてください。
ところで、パパさんの名前はミヤマなんでしょうかね?
鍬方が苗字っぽいし。
虫ケラ界のことは良く分かりません。
今、くわがたツマミにはまってます。
毎週更新が楽しみで楽しみで仕方がありません。
今、日記書いてる間も流しっぱなしの状態。
くわがたツマミ♪くわがたツマミ♪
それにしても今週のパパさんはいい味出しすぎ。
やわらか戦車もとても好き。
というよりも、ラレコ作品全部大好きです。
なんともゆるいキャラとチープな感じの歌との組み合わせが絶妙なのです。
パーツの組み合わせも実に素敵。
やわらか+戦車なんて普通思いつきませんよ。
なんだか不思議な中毒性もあります。
この手の作品を説明するのも野暮だと思うので、
未見のひとは是非一度見てみてください。
ところで、パパさんの名前はミヤマなんでしょうかね?
鍬方が苗字っぽいし。
虫ケラ界のことは良く分かりません。
(削除)
2006年2月21日現在、22日午後3時半。
起床して読み返し、どうかと思ったので削除しました。
自意識過剰な文章は控えようねという教訓。
足腰のためにも今から自転車でお出かけします。
行くあてなどありません。
では。
起床して読み返し、どうかと思ったので削除しました。
自意識過剰な文章は控えようねという教訓。
足腰のためにも今から自転車でお出かけします。
行くあてなどありません。
では。
BBBと下水街が面白かった
2006年2月23日コメント (2)Sayland君と銭湯行った帰りに、後輩の家にでも遊びに行こうかという流れに。当然アポなどあるはずもなく。
1軒目、エロゲ中らしく居留守を使われる、退却。
2軒目、家に入れてもらえるもディスガイア2プレイ中、退却。
3軒目、実家に帰っていることが分かっていたのでスルー。
まあ、こんなもんです。ぐだぐだです。
何がダメって結果が予想通りだったこと。
いやな感じに自分のことが分かっている二人でした。
結局、Sayland家で昼まで読書。家主は寝てました。
1軒目、エロゲ中らしく居留守を使われる、退却。
2軒目、家に入れてもらえるもディスガイア2プレイ中、退却。
3軒目、実家に帰っていることが分かっていたのでスルー。
まあ、こんなもんです。ぐだぐだです。
何がダメって結果が予想通りだったこと。
いやな感じに自分のことが分かっている二人でした。
結局、Sayland家で昼まで読書。家主は寝てました。
すでに日記ではないが問題なし
2006年2月26日コメント (2)土曜0時〜17時にかけ麻雀を打ってました。
本当はドラフトのはずだったのですが、人数そろわず中止。
風邪引いて体調最悪だったので途中逃げようとするも逃がしてはもらえず延々と飯も食べずに麻雀打ち続けるハメに。
独り勝ちとかせずに適度に負けとけって話です。
とはいえ手加減はされると腹立つのでするつもりはありませんが。
頭とか喉が痛いのを我慢して打つも、後半になってくるともうぐだぐだ。
1半荘で計2万5千点振込むも計3万点上がって2位とか非常に大雑把な麻雀になってしまったり。
空腹と眠さのあまり「人間の三大欲求のうち2つも満たされてない」とか言い出す子がいましたが、麻雀うってる最中に性欲が満たされるやつとお友達にはなりたくないですね。
一筒とか二索とか白あたりで興奮すると予想。あと大穴で一索。
本当はドラフトのはずだったのですが、人数そろわず中止。
風邪引いて体調最悪だったので途中逃げようとするも逃がしてはもらえず延々と飯も食べずに麻雀打ち続けるハメに。
独り勝ちとかせずに適度に負けとけって話です。
とはいえ手加減はされると腹立つのでするつもりはありませんが。
頭とか喉が痛いのを我慢して打つも、後半になってくるともうぐだぐだ。
1半荘で計2万5千点振込むも計3万点上がって2位とか非常に大雑把な麻雀になってしまったり。
空腹と眠さのあまり「人間の三大欲求のうち2つも満たされてない」とか言い出す子がいましたが、麻雀うってる最中に性欲が満たされるやつとお友達にはなりたくないですね。
一筒とか二索とか白あたりで興奮すると予想。あと大穴で一索。
トラックバックという機能を使ってみたかっただけ
2006年2月27日http://diarynote.jp/d/74051/20060226.html
自分のことが言及されているので、いろいろ言い訳。
日記を読むにキバヤシが考えるには、
萌え⊂フェチ
らしいので、同じフェチを理解するもの同士でないと萌えを共有できないということだと解釈しました。
もしそうならば、正直萌えの共有は難しそうに感じます。
人物造型が素晴らしいということ、言い換えれば、現実にそこにいるかのように感じ(現実に即した設定という意味ではない)、そして興味を引かれ、魅力的に感じるということならばある程度理解しあえるんじゃないかとは思います。
なぜなら、作品とそれとが密接な関係にあるからです。
台詞や行動基準、映像作品なら表情や仕草などがキャラクターに豊かなイメージを与えてくれます。
しかし、物あるいは属性への執着という話になると、個人の趣味に収束してしまいがちです。
読者が既に対象に執着していることが求められるからです。
これには今までの経験が絡んでくるので、一朝一夕でどうにかなるものではありません。
何が言いたかったかというと、
「そんなすぐには萌えられないから勘弁して」
ということ。
理解する努力はしてるつもりなんで、長い目で見てやってください。
あと何年かかるかは知りません。
あと、「プリンセスうぃっちぃず」については少しフォローしておきましょう。
序盤はハーレム型の学園コメディを題材としたゲームとしては良く出来ていたとは思いますよ。
どこかで見たような設定ではありますが、会話のテンポは良く、テンションの高い掛け合いも素直に楽しめました。
もしこの手のジャンルが好みなら、読む価値は十分にあると思います。
そう、好みなら。
後半のストーリー展開が良くないとは確かに言いましたが、それだけで作品を拙作だと断定する気はありません。
評価が良くなかった理由は、後半の作者の独り善がりに耐えられなかったということ。
あれ、もっとひどいこといってる気がするぞ?
ええと、穴はありますが良作のはずです、多分。
萌えれなかった人の言うことなんで、聞き流してくださいな。
追記:
トラックバックって分かりづらいですね。がっかり。
普通に短いコメントで済ませときゃ良かったなあ。
たいしたこと書いてない割りに、無駄に長文で読みづらいし。
自分のことが言及されているので、いろいろ言い訳。
日記を読むにキバヤシが考えるには、
萌え⊂フェチ
らしいので、同じフェチを理解するもの同士でないと萌えを共有できないということだと解釈しました。
もしそうならば、正直萌えの共有は難しそうに感じます。
人物造型が素晴らしいということ、言い換えれば、現実にそこにいるかのように感じ(現実に即した設定という意味ではない)、そして興味を引かれ、魅力的に感じるということならばある程度理解しあえるんじゃないかとは思います。
なぜなら、作品とそれとが密接な関係にあるからです。
台詞や行動基準、映像作品なら表情や仕草などがキャラクターに豊かなイメージを与えてくれます。
しかし、物あるいは属性への執着という話になると、個人の趣味に収束してしまいがちです。
読者が既に対象に執着していることが求められるからです。
これには今までの経験が絡んでくるので、一朝一夕でどうにかなるものではありません。
何が言いたかったかというと、
「そんなすぐには萌えられないから勘弁して」
ということ。
理解する努力はしてるつもりなんで、長い目で見てやってください。
あと何年かかるかは知りません。
あと、「プリンセスうぃっちぃず」については少しフォローしておきましょう。
序盤はハーレム型の学園コメディを題材としたゲームとしては良く出来ていたとは思いますよ。
どこかで見たような設定ではありますが、会話のテンポは良く、テンションの高い掛け合いも素直に楽しめました。
もしこの手のジャンルが好みなら、読む価値は十分にあると思います。
そう、好みなら。
後半のストーリー展開が良くないとは確かに言いましたが、それだけで作品を拙作だと断定する気はありません。
評価が良くなかった理由は、後半の作者の独り善がりに耐えられなかったということ。
あれ、もっとひどいこといってる気がするぞ?
ええと、穴はありますが良作のはずです、多分。
萌えれなかった人の言うことなんで、聞き流してくださいな。
追記:
トラックバックって分かりづらいですね。がっかり。
普通に短いコメントで済ませときゃ良かったなあ。
たいしたこと書いてない割りに、無駄に長文で読みづらいし。
紙とインクも良いものだけど
2006年2月27日http://cruel.org/jindex.html
今頃になってですが、ポール・クルーグマンの論文読みました。
皮肉たっぷりの文章でなかなか楽しいですね。
くだけた訳で読みやすいのも門外漢には有難い。
何年か前にマスコミが嬉しそうに「流動性の罠」や「インフレターゲット」などを連呼してたのを思い出しました。
で読みながら感じたのが、オンラインで文章読むのはとても快適だということ。
「リカードの中立命題」とか「トービンの q」などの意味の分からない専門用語も検索すればすぐ分かります。
本当に便利な世の中になったものです。
ハードSFもオンラインで用語がすぐに調べられるなら、敷居が低くなり読者も増えるんじゃないでしょうか。
文章中の単語を選択すると、Wikiのようなサイトにとぶのを希望。
個別の項目はファンが協力して埋めてゆくのが楽しそうです。
設定を元にシミュレートして映像化したものもあるといいですね。
電子書籍のあるべき姿に思えるのですが、どうでしょう?
実現してくれる出版社があると良いのですが。
ハヤカワあたりが頑張ってくれないかなあ。
今頃になってですが、ポール・クルーグマンの論文読みました。
皮肉たっぷりの文章でなかなか楽しいですね。
くだけた訳で読みやすいのも門外漢には有難い。
何年か前にマスコミが嬉しそうに「流動性の罠」や「インフレターゲット」などを連呼してたのを思い出しました。
で読みながら感じたのが、オンラインで文章読むのはとても快適だということ。
「リカードの中立命題」とか「トービンの q」などの意味の分からない専門用語も検索すればすぐ分かります。
本当に便利な世の中になったものです。
ハードSFもオンラインで用語がすぐに調べられるなら、敷居が低くなり読者も増えるんじゃないでしょうか。
文章中の単語を選択すると、Wikiのようなサイトにとぶのを希望。
個別の項目はファンが協力して埋めてゆくのが楽しそうです。
設定を元にシミュレートして映像化したものもあるといいですね。
電子書籍のあるべき姿に思えるのですが、どうでしょう?
実現してくれる出版社があると良いのですが。
ハヤカワあたりが頑張ってくれないかなあ。
どうも誤読があったようで
2006年2月28日http://diarynote.jp/d/74051/20060228.html
えーと、先日の日記には誤りがありました。
× 萌え⊂フェチ
○ キャラへの感情移入=キャラに対する萌え
のようです。
仮定が間違っていました。
というわけでこの前のはなかったことにしてください。
しかし「萌え」という単語は分かりづらいですね。
使っている人によって定義が違うので文脈で判断するしかないのがなんともはや。
ジョーク以外では使いづらく感じてしまいますが、考えすぎでしょうか。
追記:
フェチが萌えの構成要素の一つって解釈すべきだったようです。
これならフェチは感情移入を後押しする要素の一つでしかないと考えられます。
えらい差ですね。
えーと、先日の日記には誤りがありました。
× 萌え⊂フェチ
○ キャラへの感情移入=キャラに対する萌え
のようです。
仮定が間違っていました。
というわけでこの前のはなかったことにしてください。
しかし「萌え」という単語は分かりづらいですね。
使っている人によって定義が違うので文脈で判断するしかないのがなんともはや。
ジョーク以外では使いづらく感じてしまいますが、考えすぎでしょうか。
追記:
フェチが萌えの構成要素の一つって解釈すべきだったようです。
これならフェチは感情移入を後押しする要素の一つでしかないと考えられます。
えらい差ですね。