今日は、久しぶりにプエルトリコで遊んでました。
ドイツボードゲーム屈指の傑作であることを再確認。

たきうkたちと、もっとたくさんやろう、という話になりましたが、
如何せん今のSF研にプレイヤーがいないのですよ。
ということは、今から後輩たちをプレイヤーに仕立てる必要が
あります。
ただでさえ、初心者と熟練者の腕の差が出やすいゲームなので、
これはなかなか頭が痛い問題。
後発組が、少しでも差を埋められることを期待しつつ、
簡単な戦略紹介記事を書いてみました。
ゲームルールを全く知らない人は対象外なので、あしからず。
知らない人へ。こんなゲームです↓
http://www.mobius-games.co.jp/alea/PuertoRico.htm

戦略紹介前に、初心者が狙って立てるべきではない建物を
紹介しましょう。

危険レベル
→大学、大きな倉庫
安い分だけマシだが弱い
→農地、病院
マニア向け
→ 大きな市場、商館
悪あがき用
→港、造船所

流行の戦略紹介

・工場からのギルドホール建設戦略
現時点では、最強の戦略といえるでしょう。
多品種少量生産により工場から生まれた金で、
ギルドホールと作物加工所を製作し、勝利します。
序盤の動きとしては、採石所を確保し、
砂糖かタバコを売りつけつつ(可能なら小さい市場を入手)、
工場の建設資金を稼ぎます。

・ギルドホール速攻戦略
建設主体の動きとしては次善。
他のプレイヤーが工場を建てている隙に、ギルドホールを建て、
市長で人を高速で減らして勝つ戦略です。
戦略の肝は、人の空きが多い加工所をたくさん建てて、
人の消費スピードを加速させることです。
砦も建てることが出来たなら、まず勝利でしょう。

・作物出荷戦略
建設主体の戦略に比べると少し不利です。
ひたすらに監督と船長を繰り返すことで、勝利点を稼ぎます。
この戦略に関しては、後で詳しく書きます。

非主流の戦略紹介

・商館+市場戦略
作物を高値で、確実に売り抜けることで金を稼ぎます。
ただ、工場に比べ対費用効果が悪く、鈍重です。
初心者は避けるべきでしょう。

・工場→港戦略
港の効果で勝利点を稼ぐ戦略です。
ギルドホールを建てられた場合に、
やむをえず行う場合がほとんどです。
しかも、出荷戦略の下家である必要があります。

・農地+公邸戦略
誰もが一度は考え、実行した者は挫折を味わってきました。

・造船所戦略
これが必要になったこと、それこそが敗因でしょう。

参考になれば幸いです。
異論反論や間違いがあれば、コメント欄にお願いします。
最近、全然やってなかったので、怪しい箇所がありそうです。

追記:
4人ゲームを前提として書いています。
3、5人ゲームのことは良く分かりません。
自分が良く行う作物出荷戦略を、少し詳しく紹介しようと思います。
ただし、一般的な方法とは違うところが多々あると思いますので、
あくまで、多くの作物出荷戦略の一つとして読んでください。

作物出荷戦略(”みゃの”の場合)

・戦略を行う前提条件(席順)
3番手か4番手である必要があります。
最初にモロコシがないことは不利に働くからです。
4番手は、3番手が出荷戦略を選んだ場合、
素直に建設戦略に向かいましょう。
2番手の場合は、建設戦略の方が良いでしょう。
何故ならば、出荷戦略の下家は有利だからです。
ただでさえ有利な3番手を、さらに有利にするのは、愚策です。
1番手の場合は、次のゲームで頑張ってください。
そもそもに1番手が不利です。

・戦略を行う前提条件(適正人数)
場が許容する出荷戦略は1人です。
出荷戦略は、完璧な動きをする建設戦略に勝てません。
よって、建設戦略同士で牽制しあってもらう必要があります。
出荷戦略は他人への牽制が難しいので、
これが2人以上いることは不利な場合が多いのです。
加えて、監督と船長の上に置かれるダブロンは貴重な収入源です。
これを独占できないことは不利に働きます。

・序盤の動き
監督と船長を急ぐ必要はありません。
多くのモロコシ畑を確保することが重要です。
採石所を確保する必要はありません。
序盤の開拓は、建設戦略が採石所を確保する妨げにもなります。
建物を立てる順番は、
大きいインディゴ工場 or 小さい砂糖工場+小さいインディゴ工場
→小さい倉庫
が良いでしょう。
インディゴがたくさん確保できるなら、大きいインディゴ工場、
砂糖が混じるなら、小さい砂糖工場+小さいインディゴ工場、
と使い分けてください。
小さい倉庫を建設できなかった場合は、ほぼ負けです。
建設戦略が、工場の為に資金を貯めている間に、建てましょう。

・中盤の動き
監督と船長をひたすらに繰り返します。
監督と船長の上に載っているダブロンで、
財政状況は楽になりますが、無駄遣いは禁物です。
税関の建設費用に貯めておきましょう。
人に余裕がある場合、追加の加工所を少し建設するのは良いでしょう。
出荷時にタバコ船と珈琲船を同時に作られるのは、大変危険です。
商人で多少売られるのは、必要経費だと思いましょう。
どちらか片方だけならあまり問題はありません。
2回出荷すれば良いだけです。
加えて、一品目を独占し、工場を牽制するのは有効です。

・終盤の動き
監督と船長をひたすらに繰り返します。
税関を無事建てることが出来たなら、勝利は目前です。
あとは、出来るだけ展開を長引かせましょう。
長引けば長引くほど、出荷戦略が有利です。

・総括
出荷戦略は、相対的に弱い戦略です。
あえて、この戦略は選択する意味は、
建設戦略が牽制しあう中で、独自の行動を行うことによって、
役割によるメリットを最大限に活かす為です。
要するに、ニッチを狙う戦略です。
最初から、この戦略を狙うのではなく、
選択肢の一つと考えた方が無難でしょう。

個人的にはお気に入りの戦略です。
出荷戦略にしては、勝率は悪くないはず。
こちらの手の内をさらけ出すことで、
より面白くゲームが出来れば良いなと思ってます。
良く行う動きなんで、対策練ってみてください。
こちらもその上をいけるよう、頑張るつもりです。

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