新入生の2人を誘って、プエルトリコやってました。
本当は初心者4人卓を作ろうと思ってたのですが、
人数が揃わずにプレイすることに。
2番手だったので、手加減なしの建築王道戦略を披露しときました。
建てたものが、
ギルドホール+砦+工場+小さい市場+全ての生産設備
で、2位と10点以上差をつけて勝利と、完璧な内容だったので、
初心者には勝ちパターンの参考になったんじゃないかと思ってます。
初心者が侵しがちなミスとして影響が大きいものに、
無駄な建物を作ってしまうがあるようです。
初期に建設しないと意味がない建物を中盤以降で作ってしまったり、
売るあてがないのに大きい市場を作ったりしていました。
とはいえ、建物の対費用効果が掴みきれていないうちは、
仕方がないのかもしれません。
初心者のうちは生産設備を重視してプレイし、
生産や商人に対する感覚を養うのが上達への近道だと思います。
建物を戦略に組み込むのは、その後で十分ではないかと。
まあ、そんなこと言ってみても、建物を作るのは楽しいんで、
ついつい作っちゃうんでしょうけどねえ。
ゲームなんて楽しいからやるものですし。
仕方ないかな。
本当は初心者4人卓を作ろうと思ってたのですが、
人数が揃わずにプレイすることに。
2番手だったので、手加減なしの建築王道戦略を披露しときました。
建てたものが、
ギルドホール+砦+工場+小さい市場+全ての生産設備
で、2位と10点以上差をつけて勝利と、完璧な内容だったので、
初心者には勝ちパターンの参考になったんじゃないかと思ってます。
初心者が侵しがちなミスとして影響が大きいものに、
無駄な建物を作ってしまうがあるようです。
初期に建設しないと意味がない建物を中盤以降で作ってしまったり、
売るあてがないのに大きい市場を作ったりしていました。
とはいえ、建物の対費用効果が掴みきれていないうちは、
仕方がないのかもしれません。
初心者のうちは生産設備を重視してプレイし、
生産や商人に対する感覚を養うのが上達への近道だと思います。
建物を戦略に組み込むのは、その後で十分ではないかと。
まあ、そんなこと言ってみても、建物を作るのは楽しいんで、
ついつい作っちゃうんでしょうけどねえ。
ゲームなんて楽しいからやるものですし。
仕方ないかな。