ついでに、土曜夜のドラフトのことも。

プレリと同じく青緑白で、○○×の2位。
デッキもプレリと似た感じ。
ギルドメイジが入っていない分、終盤に弱いのは仕方がないところ。
幽霊の管理人×3のうち何枚引けるかが勝負の鍵でした。

青緑白の飛行で押し切る戦略自体は強く感じました。
他の色に比べてテンポが圧倒的に速く、かといってアドバンテージが取れないわけでもない。
やはり、2マナ圏の生物の充実が大きいです。
生物はディセッションで優秀なのが取れるので、それまでにオーラやコンバットトリックを取っておくのが重要そうです。
ただ、ラブニカが減りバウンスがあまり取れない為に、デカブツにはちょっと弱くなっています。
決勝戦ではワームにあっさり撲殺されました。
色の特性上、システムにも完封されかねません。
印象としては、2勝はしやすいが3勝するには運が必要なデッキタイプといったところですかね。

ところで、緑白は素晴らしい色の組み合わせだと思いませんか?
除去もなく、ただ愚直に殴るのみ。
相手のインスタント除去におびえながらコンバットトリックを使い、なんとかダメージを押し通してゆくわけです。
勝つ時も1ターン差のダメージレースの末の辛勝だったりします。
序盤の一手違いが大きく終盤に響きます。
チャンプアタックなんてざらです。
たった数点のダメージを稼ぐ為に、カードアドバンテージを無為に失いかねない行為を平然とした様子で行う必要があります。
一体でも強力なシステム持ちが現れれば、絶望しそうになります。
そもそもデッキに解決策が存在しないことが多いのです。
相手の出した強力なレアクリーチャーによって、理不尽に一方的に蹂躙されていく様はたまらないと思うわけです。
残された時間を計算しながら、まず勝ち目のない戦いを投げずに最後までやり遂げるのは、緑白の醍醐味と言ってもよいでしょう。

上記のうちの一部を口にしただけで、M扱いされました。
そんなこと言ったら、赤黒好きはSだと思うんですがどうでしょう。

コメント

sayland17
sayland17
2006年4月24日7:38

Sなので否定はしないよ

みゃの
みゃの
2006年4月25日0:20

除去打つたびにおちんちん取れちゃう?

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