プエルトリコなら一晩中でも
2006年6月21日 ゲーム コメント (3)今日は、久しぶりにプエルトリコで遊んでました。
ドイツボードゲーム屈指の傑作であることを再確認。
たきうkたちと、もっとたくさんやろう、という話になりましたが、
如何せん今のSF研にプレイヤーがいないのですよ。
ということは、今から後輩たちをプレイヤーに仕立てる必要が
あります。
ただでさえ、初心者と熟練者の腕の差が出やすいゲームなので、
これはなかなか頭が痛い問題。
後発組が、少しでも差を埋められることを期待しつつ、
簡単な戦略紹介記事を書いてみました。
ゲームルールを全く知らない人は対象外なので、あしからず。
知らない人へ。こんなゲームです↓
http://www.mobius-games.co.jp/alea/PuertoRico.htm
戦略紹介前に、初心者が狙って立てるべきではない建物を
紹介しましょう。
危険レベル
→大学、大きな倉庫
安い分だけマシだが弱い
→農地、病院
マニア向け
→ 大きな市場、商館
悪あがき用
→港、造船所
流行の戦略紹介
・工場からのギルドホール建設戦略
現時点では、最強の戦略といえるでしょう。
多品種少量生産により工場から生まれた金で、
ギルドホールと作物加工所を製作し、勝利します。
序盤の動きとしては、採石所を確保し、
砂糖かタバコを売りつけつつ(可能なら小さい市場を入手)、
工場の建設資金を稼ぎます。
・ギルドホール速攻戦略
建設主体の動きとしては次善。
他のプレイヤーが工場を建てている隙に、ギルドホールを建て、
市長で人を高速で減らして勝つ戦略です。
戦略の肝は、人の空きが多い加工所をたくさん建てて、
人の消費スピードを加速させることです。
砦も建てることが出来たなら、まず勝利でしょう。
・作物出荷戦略
建設主体の戦略に比べると少し不利です。
ひたすらに監督と船長を繰り返すことで、勝利点を稼ぎます。
この戦略に関しては、後で詳しく書きます。
非主流の戦略紹介
・商館+市場戦略
作物を高値で、確実に売り抜けることで金を稼ぎます。
ただ、工場に比べ対費用効果が悪く、鈍重です。
初心者は避けるべきでしょう。
・工場→港戦略
港の効果で勝利点を稼ぐ戦略です。
ギルドホールを建てられた場合に、
やむをえず行う場合がほとんどです。
しかも、出荷戦略の下家である必要があります。
・農地+公邸戦略
誰もが一度は考え、実行した者は挫折を味わってきました。
・造船所戦略
これが必要になったこと、それこそが敗因でしょう。
参考になれば幸いです。
異論反論や間違いがあれば、コメント欄にお願いします。
最近、全然やってなかったので、怪しい箇所がありそうです。
追記:
4人ゲームを前提として書いています。
3、5人ゲームのことは良く分かりません。
ドイツボードゲーム屈指の傑作であることを再確認。
たきうkたちと、もっとたくさんやろう、という話になりましたが、
如何せん今のSF研にプレイヤーがいないのですよ。
ということは、今から後輩たちをプレイヤーに仕立てる必要が
あります。
ただでさえ、初心者と熟練者の腕の差が出やすいゲームなので、
これはなかなか頭が痛い問題。
後発組が、少しでも差を埋められることを期待しつつ、
簡単な戦略紹介記事を書いてみました。
ゲームルールを全く知らない人は対象外なので、あしからず。
知らない人へ。こんなゲームです↓
http://www.mobius-games.co.jp/alea/PuertoRico.htm
戦略紹介前に、初心者が狙って立てるべきではない建物を
紹介しましょう。
危険レベル
→大学、大きな倉庫
安い分だけマシだが弱い
→農地、病院
マニア向け
→ 大きな市場、商館
悪あがき用
→港、造船所
流行の戦略紹介
・工場からのギルドホール建設戦略
現時点では、最強の戦略といえるでしょう。
多品種少量生産により工場から生まれた金で、
ギルドホールと作物加工所を製作し、勝利します。
序盤の動きとしては、採石所を確保し、
砂糖かタバコを売りつけつつ(可能なら小さい市場を入手)、
工場の建設資金を稼ぎます。
・ギルドホール速攻戦略
建設主体の動きとしては次善。
他のプレイヤーが工場を建てている隙に、ギルドホールを建て、
市長で人を高速で減らして勝つ戦略です。
戦略の肝は、人の空きが多い加工所をたくさん建てて、
人の消費スピードを加速させることです。
砦も建てることが出来たなら、まず勝利でしょう。
・作物出荷戦略
建設主体の戦略に比べると少し不利です。
ひたすらに監督と船長を繰り返すことで、勝利点を稼ぎます。
この戦略に関しては、後で詳しく書きます。
非主流の戦略紹介
・商館+市場戦略
作物を高値で、確実に売り抜けることで金を稼ぎます。
ただ、工場に比べ対費用効果が悪く、鈍重です。
初心者は避けるべきでしょう。
・工場→港戦略
港の効果で勝利点を稼ぐ戦略です。
ギルドホールを建てられた場合に、
やむをえず行う場合がほとんどです。
しかも、出荷戦略の下家である必要があります。
・農地+公邸戦略
誰もが一度は考え、実行した者は挫折を味わってきました。
・造船所戦略
これが必要になったこと、それこそが敗因でしょう。
参考になれば幸いです。
異論反論や間違いがあれば、コメント欄にお願いします。
最近、全然やってなかったので、怪しい箇所がありそうです。
追記:
4人ゲームを前提として書いています。
3、5人ゲームのことは良く分かりません。
コメント
出荷型の強さは卓に2人>1人のようですよ.
出荷型は1人の時はまず勝てないってのが定説のようです.
まあ検討の余地ありってことで.
前回勝てたのは多分コーンが取れすぎたってのが
原因だと思います.
また,船長は他のプレーヤーに選ばれてしまうことが
多いようです.
(上に金が乗った状態では取れないことが多い)
後,港プレイと造船所プレイってのはありらしいです.
我々は研究が足りないのかも.
ぜんぜん一言じゃないなこれ.
まあ,それでは.
他人介入要素が20%くらいのゲームにしとけば?
あと、他人と交渉するゲームも最初は難しいと思う
トランスアメリカとか対人トレードなしカタンとかにしとけば?
自分の出荷型では1人の時しか勝った覚えがないんだけどなあ。
手順がかなり違うんだろうか?
あと、船長を他の人が選ぶなら出荷型2人と大して変わらない気がするんだけど。
もしかして、出荷と建築のバランス型が開発されてるのかな?
港プレイはまだ強い方だとは思う。
建てて勝ってるのも何度か見た気がする。
でも造船所は商館と同じ理由で弱いと思う。
何回か試したけど無理だった。
>やな9
確かに初心者向きではないけどね。
でも、育成したいのはボードゲーマーじゃなくて、プエルトリコプレイヤーなんだ。