弓兵めがけてICBM
2006年6月27日 ゲーム最近ずっと、Civilization 4(以下、Civ4)漬けの毎日です。
寝ても覚めてもCiv4。
正直、目がしょぼしょぼしてます。
Civ4は文明が覇権を争うゲームなんですが、
ドイツボードゲームのように複数の勝利条件があります。
ステラテジー系では一般的な軍事的勝利だけでなく、
文化的勝利、外交的勝利、科学技術的勝利も用意されています。
今、その勝利条件のうち、宇宙移民を成功させる勝利条件を、
1都市のみで達成させるというCiv伝統のマニアなプレイをしています。
自らに条件を課すプレイです。
(今作から公式にサポートされました)
プレイ感覚的には、
プエルトリコの建築戦略をひたすらにやっている、
というのが近いと思います。
このプレイだと、相手に干渉する要素は、ほぼありませんが。
どうも、最近、行き詰ってます。
ある難易度以上では、一度も勝てていません。
Civ4は、難易度の調整をAIの思考ではなく、
AIの状況を有利にし、プレイヤーの状況を不利にすることで
行っています。
これが、本当にきついのです。
プエルトリコでいうならば、工場が相手だけ6ダブロンで建てられ、
こちらは8ダブロンかかるような調整なのです。
もう、なんというか、
理論的に無理なんじゃあ……、
と、へこたれそうです。
こちらが工場回りだした時には、
相手には既にギルドホールまで建っているような、
そんな無理さ加減。
今は、国王レベル(9段階中6番目)までは勝利しました。
ちなみにAIのインチキ無しは、貴族(9段階中4番目)まで。
天帝レベル(9段階中9番目)が遠くて、涙が出そうです。
あと何時間、このゲームに費やすのやら。
廃人にならぬように、気をつけようと思います。
メモ:
現時点の勝利レベル
征服勝利:皇帝 (天帝に挑戦中)
文化勝利(3都市縛り):国王 (一休み中)
宇宙開発勝利(1都市縛り):国王 (皇帝に挑戦中)
寝ても覚めてもCiv4。
正直、目がしょぼしょぼしてます。
Civ4は文明が覇権を争うゲームなんですが、
ドイツボードゲームのように複数の勝利条件があります。
ステラテジー系では一般的な軍事的勝利だけでなく、
文化的勝利、外交的勝利、科学技術的勝利も用意されています。
今、その勝利条件のうち、宇宙移民を成功させる勝利条件を、
1都市のみで達成させるというCiv伝統のマニアなプレイをしています。
自らに条件を課すプレイです。
(今作から公式にサポートされました)
プレイ感覚的には、
プエルトリコの建築戦略をひたすらにやっている、
というのが近いと思います。
このプレイだと、相手に干渉する要素は、ほぼありませんが。
どうも、最近、行き詰ってます。
ある難易度以上では、一度も勝てていません。
Civ4は、難易度の調整をAIの思考ではなく、
AIの状況を有利にし、プレイヤーの状況を不利にすることで
行っています。
これが、本当にきついのです。
プエルトリコでいうならば、工場が相手だけ6ダブロンで建てられ、
こちらは8ダブロンかかるような調整なのです。
もう、なんというか、
理論的に無理なんじゃあ……、
と、へこたれそうです。
こちらが工場回りだした時には、
相手には既にギルドホールまで建っているような、
そんな無理さ加減。
今は、国王レベル(9段階中6番目)までは勝利しました。
ちなみにAIのインチキ無しは、貴族(9段階中4番目)まで。
天帝レベル(9段階中9番目)が遠くて、涙が出そうです。
あと何時間、このゲームに費やすのやら。
廃人にならぬように、気をつけようと思います。
メモ:
現時点の勝利レベル
征服勝利:皇帝 (天帝に挑戦中)
文化勝利(3都市縛り):国王 (一休み中)
宇宙開発勝利(1都市縛り):国王 (皇帝に挑戦中)
コメント