週末に買った低反発枕が素晴らしすぎて、
眠気の誘惑に抗えない今日この頃。
読書とCiv4と睡眠が、時間の奪い合いを激しく繰り広げております。
勉強にも是非参戦していただきたいものの、腰が重い様子。
『放浪息子』5巻
ブラジャーにショック受けてる高槻さんがカラーなのは、実に良い。
中学生編は、新キャラもなかなか良いし、期待しよう。
板ばさみになってる佐々かなこは、胃が痛いんだろうなあ。
二鳥くんも千葉さんも高槻さんも相変わらず可愛いし、
ニヤニヤしぱなっしで、読んでる姿を人に見られたくない漫画の筆頭。
『日本ふるさと沈没』 [アンソロジー]
見たまんま『日本沈没』のアンソロジー。
原作知らないと楽しめないのは、とり・みきぐらいか。
(とり・みきは小松左京まで知らないと楽しめない気が)
鶴田謙二のは、小野寺が原作では男性だと知ってれば十分だし。
一つ一つが短い分、物足りなくはあるけど、
だからこそ鶴田謙二が読めたのだと思うと、
まあ良いかって気分にはなる。
地元徳島も、竹宮恵子に沈めて欲しかったなあ。
『ライチ光クラブ』原作:東京グランギニョル 作画:古屋兎丸
古屋兎丸の熱気が感じられる作品だった。
原作付きで、丸尾末広を意識した作画にもかかわらず、
他のどの作品よりも、まさに古屋兎丸の作品だと思える。
少年の狂気を、背徳的で耽美な世界の上に、見事に描ききっていた。
一歩間違えれば、時代錯誤なだけの作品になりかねないだけに、
感心することしきり。
大変満足した。
『コミックファウスト』 [雑誌]
ウエダハジメと舞城王太郎が載っているので、良い雑誌認定。
舞城王太郎は漫画としては荒っぽいけど、
物語に対する勘が良いので、作品としては面白い。
もっと漫画描いて欲しい。
ウエダハジメは、ウエダハジメにしか描けない漫画を、
きっちり描いてくるなあ。
画面作りのセンスは抜けていると思う。
TAGROは、読ませる話になっていた。
題名も作品の内容を良くあらわしていて良い。
最後まで作品を維持できない漫画家代表の高河ゆんに原作をつけるのは、
とても良いことだと思った。
なんで、もうちょっと早くやらなかったんだろう。
原作は知らないけど、相性は良さそうに見えた。
余談。
BOOK FIRST コミックランド梅田店に、西尾維新サイン付が置いていた。
(確か、高河ゆんも書いてたかな)
まあ、既に買ってたし、ファンでもないので、スルーしたけど。
眠気の誘惑に抗えない今日この頃。
読書とCiv4と睡眠が、時間の奪い合いを激しく繰り広げております。
勉強にも是非参戦していただきたいものの、腰が重い様子。
『放浪息子』5巻
ブラジャーにショック受けてる高槻さんがカラーなのは、実に良い。
中学生編は、新キャラもなかなか良いし、期待しよう。
板ばさみになってる佐々かなこは、胃が痛いんだろうなあ。
二鳥くんも千葉さんも高槻さんも相変わらず可愛いし、
ニヤニヤしぱなっしで、読んでる姿を人に見られたくない漫画の筆頭。
『日本ふるさと沈没』 [アンソロジー]
見たまんま『日本沈没』のアンソロジー。
原作知らないと楽しめないのは、とり・みきぐらいか。
(とり・みきは小松左京まで知らないと楽しめない気が)
鶴田謙二のは、小野寺が原作では男性だと知ってれば十分だし。
一つ一つが短い分、物足りなくはあるけど、
だからこそ鶴田謙二が読めたのだと思うと、
まあ良いかって気分にはなる。
地元徳島も、竹宮恵子に沈めて欲しかったなあ。
『ライチ光クラブ』原作:東京グランギニョル 作画:古屋兎丸
古屋兎丸の熱気が感じられる作品だった。
原作付きで、丸尾末広を意識した作画にもかかわらず、
他のどの作品よりも、まさに古屋兎丸の作品だと思える。
少年の狂気を、背徳的で耽美な世界の上に、見事に描ききっていた。
一歩間違えれば、時代錯誤なだけの作品になりかねないだけに、
感心することしきり。
大変満足した。
『コミックファウスト』 [雑誌]
ウエダハジメと舞城王太郎が載っているので、良い雑誌認定。
舞城王太郎は漫画としては荒っぽいけど、
物語に対する勘が良いので、作品としては面白い。
もっと漫画描いて欲しい。
ウエダハジメは、ウエダハジメにしか描けない漫画を、
きっちり描いてくるなあ。
画面作りのセンスは抜けていると思う。
TAGROは、読ませる話になっていた。
題名も作品の内容を良くあらわしていて良い。
最後まで作品を維持できない漫画家代表の高河ゆんに原作をつけるのは、
とても良いことだと思った。
なんで、もうちょっと早くやらなかったんだろう。
原作は知らないけど、相性は良さそうに見えた。
余談。
BOOK FIRST コミックランド梅田店に、西尾維新サイン付が置いていた。
(確か、高河ゆんも書いてたかな)
まあ、既に買ってたし、ファンでもないので、スルーしたけど。
コメント