賢者3人に囲まれてみたり
2006年7月18日 ゲーム週末のこと。
testingさんが大阪に来ていたので、一緒に遊んでました。
たまにしか会えない人と話をすることは、大切な楽しみの一つ。
で、話していたことの内訳は、MTGやゲームの話を4割と、
少し頭良さげに聞こえる話を1割と、とても頭の悪い話を5割。
まあ、いつも通りのSF研といった感じですかね。
それで、QMAのプレイヤーがたくさんいるわけなので、
店内対戦をやって遊んでいたのですが、
問題の出題されるジャンルで、かなりの有利不利があるなあ、と。
クイズゲームなので、当たり前と言えば当たり前のことなんですが。
何がって、やってるうちに、
アニメ・ゲームが山ほど出題されないと勝てない、
という何ともいえない事実に気付いたしまったわけですよ。
QMA(クイズマジックアカデミー)の店内対戦では、
4人の各プレイヤーが出題ジャンルを一つづつ選択するのですが、
自分の場合、
3人以上がアニメ・ゲーム選択
→勝利は近い!
1〜2人がアニメ・ゲーム選択で、他は学問や雑学を選択
→まあ、良い勝負?
2人以上がスポーツ選択で、アニメ・ゲームは無し
→最下位は譲れないね!
な感じなのです。
アニメ・ゲームに漫画が含まれるのが、ポイント。
今まで、自分が何に時間を費やしてきたのがバレバレですよ。
ゲーム筐体に「この、ヲタ野郎!」と罵られる感じ。
別に、今までアホみたいに漫画読み続けてきたことを、
後悔してるかと問われれば、全くしていないと答えるのですが、
とはいえ、自分の知識の偏りっぷりをはっきりとした形で示されると、
なんだかなあ、とは思ったとかそんな話です。
QMA未プレイの人は、是非プレイして、
知識の偏りっぷりやうろ覚えっぷり、己の無知さ加減などに
愕然とすれば良いと思いますよ。
とりあえず、周りの皆が物知りに見えること間違い無し。
ちなみに、
アニメ・ゲームのランダム2(要は漫画の問題)の正答率は
78%です。
難易度は星五つがほとんどの成績のはず。
スポーツのタイピングは一時期、一桁台の正答率でした。
(今では20%に回復、
だからって、ひどすぎる成績に変わりはないのですが)
QMA知らない人は、大体60%ぐらいが標準だと思ってくださいな。
testingさんが大阪に来ていたので、一緒に遊んでました。
たまにしか会えない人と話をすることは、大切な楽しみの一つ。
で、話していたことの内訳は、MTGやゲームの話を4割と、
少し頭良さげに聞こえる話を1割と、とても頭の悪い話を5割。
まあ、いつも通りのSF研といった感じですかね。
それで、QMAのプレイヤーがたくさんいるわけなので、
店内対戦をやって遊んでいたのですが、
問題の出題されるジャンルで、かなりの有利不利があるなあ、と。
クイズゲームなので、当たり前と言えば当たり前のことなんですが。
何がって、やってるうちに、
アニメ・ゲームが山ほど出題されないと勝てない、
という何ともいえない事実に気付いたしまったわけですよ。
QMA(クイズマジックアカデミー)の店内対戦では、
4人の各プレイヤーが出題ジャンルを一つづつ選択するのですが、
自分の場合、
3人以上がアニメ・ゲーム選択
→勝利は近い!
1〜2人がアニメ・ゲーム選択で、他は学問や雑学を選択
→まあ、良い勝負?
2人以上がスポーツ選択で、アニメ・ゲームは無し
→最下位は譲れないね!
な感じなのです。
アニメ・ゲームに漫画が含まれるのが、ポイント。
今まで、自分が何に時間を費やしてきたのがバレバレですよ。
ゲーム筐体に「この、ヲタ野郎!」と罵られる感じ。
別に、今までアホみたいに漫画読み続けてきたことを、
後悔してるかと問われれば、全くしていないと答えるのですが、
とはいえ、自分の知識の偏りっぷりをはっきりとした形で示されると、
なんだかなあ、とは思ったとかそんな話です。
QMA未プレイの人は、是非プレイして、
知識の偏りっぷりやうろ覚えっぷり、己の無知さ加減などに
愕然とすれば良いと思いますよ。
とりあえず、周りの皆が物知りに見えること間違い無し。
ちなみに、
アニメ・ゲームのランダム2(要は漫画の問題)の正答率は
78%です。
難易度は星五つがほとんどの成績のはず。
スポーツのタイピングは一時期、一桁台の正答率でした。
(今では20%に回復、
だからって、ひどすぎる成績に変わりはないのですが)
QMA知らない人は、大体60%ぐらいが標準だと思ってくださいな。
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