うっかりしない為の覚書
2006年9月25日 MTG相手にマナがあるときに警戒すべきカード一覧。
タイムスパイラルのコモン、アンコモンのみ。
1マナ
・青
Clockspinning
→カウンター操作
→多分デッキに入っていない
・黒
Dark Withering
→マッドネス、黒以外除去
→Trespasser il-Vecが居る時に注意
・赤
Lightning Axe
→ディスカードでクリーチャーに5点
→黒マナがあるときのマッドネスに注意
・緑
Might of Old Krosa
→アンコモン、+2/+2
Sprout
→1/1
→多分デッキに入っていないので、警戒の必要なし
Thrill of the Hunt
→+1/+2
→緑白ある時の+2/+4に注意
2マナ
・白
Momentary Blink
→除去回避
Temporal Isolation
→シャドー化+口輪
→フィニッシュ時に注意
・青
Snapback
→バウンス
・黒
Feebleness
→オーラで-2/-1
→不自然なブロッカー残しに注意
・赤
Ancient Grudge
→粉砕
→メインでは警戒の必要なし
Sudden Shock
→アンコモン、刹那、ショック
・緑
AEther Web
→オーラ、+1/+1、シャドーと飛行ブロック可
→貴重な回避もちを失わぬように
Ashcoat Bear
→2/2
→灰色熊?
Scryb Ranger
→アンコモン、1/1飛行、P青、クウィリーオン・レインジャー
→攻撃を誘うような行為に注意
Strength in Numbers
→攻撃クリーチャーの数だけ+X/+X、トランプル付加
→不自然な攻撃に注意、防御時にも使えることを留意
3マナ
・白
Fortify
→you control +2/+0 or +0/+2
→複数体、戦闘に参加する場合に注意
Plated Pegasus
→アンコモン、1/2飛行、1点軽減
→警戒する必要は薄い
・青
Bewilder
→-3/-0、キャントリップ
→たまに1対2交換をとられる、4マナ以上が犠牲にならぬように
・青青
Cancel
→打ち消し
Wipe Away
→アンコモン、刹那、バウンス
→パーマネントを戻せることに注意
・黒
Strangling Soot
→タフネス3以下を除去
・黒黒
Sudden Death
→アンコモン、刹那、-4/-4
・赤赤
Orcish Cannonade
→対象に2点、自分に3点、キャントリップ
→相手のライフによって警戒
Viashino Bladescout
→2/1、CIPで対象に先制攻撃
→決められると大幅にテンポを失う、注意すべき
・緑
Krosan Grip
→アンコモン、刹那、解呪
→メインでは警戒の必要なし
4マナ
・白
Foriysian Interceptor
→0/5壁、複数体ブロック
→多分デッキに入っていないので、警戒の必要なし
・白白
Celestial Crusader
→アンコモン、刹那、十字軍、2/2飛行
Return to Dust
→アンコモン、解呪、ただしリムーブ
→メインでは警戒の必要なし
・青
Crookclaw Transmuter
→3/1飛行、P/T入れ替え
→→決められると大幅にテンポを失う、注意すべき
Voidmage Husher
→アンコモン、2/2、CIPで起動型能力打ち消し
→相手が呪文プレイで戻られることを忘れない
・青青
Careful Consideration
→アンコモン、ドロー&ディスカード
→黒マナがあるときにマッドネスに注意
・黒
Drudge Reavers
→2/1、再生
→あまり入っていないと予想される
Tendrils of Corruption
→クリーチャー限定の堕落
→沼の数を数えておく、ダメージレースを覆す強さ
・緑
Chameleon Blur
→戦闘でのプレイヤーへのダメージ軽減
→多分デッキに入っていないので、警戒の必要なし
5マナ
・黒
Traitor’s Clutch
→+1/+0、シャドー付加
→多分デッキに入っていないので、警戒の必要なし
6マナ
・黒黒
Dark Withering
→黒以外除去
・赤
Bogardan Rager
→3/4、CIPで対象に+4/+0
→6マナなので分かりやすい
7マナ
・緑
Havenwood Wurm
→5/6、トランプル
→とても分かりやすい
その他
・0マナ
Snapback
→バウンス、青1枚リムーブでピッチ
・1赤赤以上
Ghitu Firebreathing
→オーラは2マナ、+赤マナで1/+0
→赤マナが3つ以上あるときのみ警戒
・X青
Spell Burst
→アンコモン、バイバック付き呪文破
→バイバックのみ警戒すれば十分、多分入っていない
・X緑
Molder
→X以下解呪、X点ゲインライフ
→メインでは警戒の必要なし
変異があるとき
・青
Coral Trickster
→2/1、ぐるぐる
・青青
Fledgling Mowcor
→アンコモン、2/2飛行、ティム
・5青
Slipstream Serpent
→6/6
・5青青
Brine Elemental
→アンコモン、5/6、対戦相手のアンタップステップをとばす
→擬似Time walkにならないように注意
・島2つ戻す
Fathom Seer
→1/3、ドロー2
→スペルシェイパーが居る時は注意
タイムスパイラルのコモン、アンコモンのみ。
1マナ
・青
Clockspinning
→カウンター操作
→多分デッキに入っていない
・黒
Dark Withering
→マッドネス、黒以外除去
→Trespasser il-Vecが居る時に注意
・赤
Lightning Axe
→ディスカードでクリーチャーに5点
→黒マナがあるときのマッドネスに注意
・緑
Might of Old Krosa
→アンコモン、+2/+2
Sprout
→1/1
→多分デッキに入っていないので、警戒の必要なし
Thrill of the Hunt
→+1/+2
→緑白ある時の+2/+4に注意
2マナ
・白
Momentary Blink
→除去回避
Temporal Isolation
→シャドー化+口輪
→フィニッシュ時に注意
・青
Snapback
→バウンス
・黒
Feebleness
→オーラで-2/-1
→不自然なブロッカー残しに注意
・赤
Ancient Grudge
→粉砕
→メインでは警戒の必要なし
Sudden Shock
→アンコモン、刹那、ショック
・緑
AEther Web
→オーラ、+1/+1、シャドーと飛行ブロック可
→貴重な回避もちを失わぬように
Ashcoat Bear
→2/2
→灰色熊?
Scryb Ranger
→アンコモン、1/1飛行、P青、クウィリーオン・レインジャー
→攻撃を誘うような行為に注意
Strength in Numbers
→攻撃クリーチャーの数だけ+X/+X、トランプル付加
→不自然な攻撃に注意、防御時にも使えることを留意
3マナ
・白
Fortify
→you control +2/+0 or +0/+2
→複数体、戦闘に参加する場合に注意
Plated Pegasus
→アンコモン、1/2飛行、1点軽減
→警戒する必要は薄い
・青
Bewilder
→-3/-0、キャントリップ
→たまに1対2交換をとられる、4マナ以上が犠牲にならぬように
・青青
Cancel
→打ち消し
Wipe Away
→アンコモン、刹那、バウンス
→パーマネントを戻せることに注意
・黒
Strangling Soot
→タフネス3以下を除去
・黒黒
Sudden Death
→アンコモン、刹那、-4/-4
・赤赤
Orcish Cannonade
→対象に2点、自分に3点、キャントリップ
→相手のライフによって警戒
Viashino Bladescout
→2/1、CIPで対象に先制攻撃
→決められると大幅にテンポを失う、注意すべき
・緑
Krosan Grip
→アンコモン、刹那、解呪
→メインでは警戒の必要なし
4マナ
・白
Foriysian Interceptor
→0/5壁、複数体ブロック
→多分デッキに入っていないので、警戒の必要なし
・白白
Celestial Crusader
→アンコモン、刹那、十字軍、2/2飛行
Return to Dust
→アンコモン、解呪、ただしリムーブ
→メインでは警戒の必要なし
・青
Crookclaw Transmuter
→3/1飛行、P/T入れ替え
→→決められると大幅にテンポを失う、注意すべき
Voidmage Husher
→アンコモン、2/2、CIPで起動型能力打ち消し
→相手が呪文プレイで戻られることを忘れない
・青青
Careful Consideration
→アンコモン、ドロー&ディスカード
→黒マナがあるときにマッドネスに注意
・黒
Drudge Reavers
→2/1、再生
→あまり入っていないと予想される
Tendrils of Corruption
→クリーチャー限定の堕落
→沼の数を数えておく、ダメージレースを覆す強さ
・緑
Chameleon Blur
→戦闘でのプレイヤーへのダメージ軽減
→多分デッキに入っていないので、警戒の必要なし
5マナ
・黒
Traitor’s Clutch
→+1/+0、シャドー付加
→多分デッキに入っていないので、警戒の必要なし
6マナ
・黒黒
Dark Withering
→黒以外除去
・赤
Bogardan Rager
→3/4、CIPで対象に+4/+0
→6マナなので分かりやすい
7マナ
・緑
Havenwood Wurm
→5/6、トランプル
→とても分かりやすい
その他
・0マナ
Snapback
→バウンス、青1枚リムーブでピッチ
・1赤赤以上
Ghitu Firebreathing
→オーラは2マナ、+赤マナで1/+0
→赤マナが3つ以上あるときのみ警戒
・X青
Spell Burst
→アンコモン、バイバック付き呪文破
→バイバックのみ警戒すれば十分、多分入っていない
・X緑
Molder
→X以下解呪、X点ゲインライフ
→メインでは警戒の必要なし
変異があるとき
・青
Coral Trickster
→2/1、ぐるぐる
・青青
Fledgling Mowcor
→アンコモン、2/2飛行、ティム
・5青
Slipstream Serpent
→6/6
・5青青
Brine Elemental
→アンコモン、5/6、対戦相手のアンタップステップをとばす
→擬似Time walkにならないように注意
・島2つ戻す
Fathom Seer
→1/3、ドロー2
→スペルシェイパーが居る時は注意
コメント