昨日部室に行ってみると、後輩がカタンに興じていました。
良い傾向です。
骨のある対戦相手が欲しいので、
この調子で頻繁にプレイしてくれると嬉しいな、と。

で、折角なんで、初心者向けに、
カタンの勝率が2割ぐらいは上がる方法を紹介したいと思います。
ある程度カタンに慣れている人は読む必要ありません。
当たり前のことしか言いませんので。

それで、その方法なんですが、割と簡単です。
羊麦鉄を確保して、都市化とカードを引くことを多く行う。
これだけ。

これがカタンの最強戦略です。
(以下、「カード戦略」と呼ぶことにします。
SF研ではピックカタンと呼んでますが、分かりにくいので)
もうちょい勝率上げたければ、カード戦略を警戒もせずに「カタン運ゲー」なんて言う人を卓に入れましょう。
1人入れるごとに1割は上がるはず。
2、3回もいじめれば、流石に間違いには気付いてくれるので、
本人の為にもよろしい。
(いや、まあ、分かってる同士なら運ゲーなのは確かですけど)

では、何故最強なのかの説明を。

カタンの基本として「初期配置の家が最強」というものがあります。
当たり前の話で、より良い場所があるなら初期配置の時点でそこに置くはずだからです。
それを踏まえて、最初に起こすであろう行動の「3軒目の家を設置」と「初期配置の家を都市化」のコストとリターンを比べてみましょう。

「3軒目の家を設置」
コスト:木2以上・土2以上・羊1・麦1(道1本以上+家)
リターン:家1つ(ただし、初期配置より資源の出にくい)
     将来の都市化しうる可能性と他プレイヤーの妨害
「初期配置の家を都市化」
コスト:麦2・鉄3
リターン:初期配置と同じの家一つ分

コストを比べるだけでも、都市化が圧倒的に有利です。
さらにリターンを比べると、将来性と妨害を無視すれば、
より優秀な資源基地が手に入る都市化が有利なのが分かるはずです。

ここで、「将来性を無視しても良いのか?」という疑問が出てくることでしょう。
結論から言うと、ここでは無視しても構いません。
何故ならば、カード戦略での勝利に、家は3〜4あれば十分だからです。
カード戦略では、基本的に次の3つの組み合わせでしか10点を取りません。

・都市3+騎士+1点カード2枚
・都市3+家1+騎士+1点カード1枚
・都市4+騎士

しかも、4つめの家(都市)は資源基地としての機能を果たす必要がありません。
それが建設されるのは、勝利を目前にしたときのみだからです。
これは、海沿いのひどい土地に建てても問題がないと言うことで、
容易に確保できることでしょう。

そして、ここから分かることがもう一つあります。
それは、「カード戦略は邪魔がしづらい」ということです。
道や家を主体にする戦略は非常に妨害されやすくなっています。
何故なら、そのプレイヤーの建設予定地に先に道を延ばしてしまえば良いからです。
しかし、カード戦略にその手は通用しません。
そもそもに土地を確保する必要性が薄いからです。

しかし、カタンにはまだ妨害手段があります。
盗賊です。
しかし、これも大抵、不発に終わります。
カード戦略側は往々にして、騎士カードを伏せているからです。
これにより、都市化が持つ盗賊への耐性の低さも、デメリットをあまり受けずにすみます。

何故カード戦略が最強戦略であるか、が理解してもらえたでしょうか?

ちょっと長くなりすぎたので、この辺で一旦切ります。
実際の運用や対策法は、またそのうち書こうと思います。

追記:
本当はこれに加えて勝利に必要な総資源枚数の差があるんですが、
うっかり書き忘れました。
カードによる資源獲得もあることを考えると、ひどい差です。
暇な人は計算しては如何でしょう。
(大体5〜10枚分ぐらいだったはず)

追記の追記:
騎士をコントロール下に置くことの優位性も書き忘れてますね。
一体どれだけ、カード戦略が有利に作られてるんだか。

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